NY詐欺まがいの店!

緊急報告!ニューヨーク詐欺まがいの店

現在、アメリカ・ニューヨークに居ます。

そこで在ニューヨーク日本総領事館からのメールで以下のものが届きました。

総領事館からのメール内容」

●最近,相談を受けた詐欺被害(未遂含む)事案

○携帯電話,SIMカード購入時のトラブル

 最近,観光でニューヨークを訪れた邦人の方より,ニューヨーク市内の携帯電話取扱店にて携帯電話やSIMカードを購入した際に,購入を希望していない商品を強引に購入させられた,SIMカードをクレジットカードで購入後,レシートを確認すると法外な料金が請求されていたことに気付いたなどのご報告・ご相談をいただきました。

実は、自分もこのメールが届く前日(現地時間14日)

総領事館の報告に該当すると思われる店に行っていました。

この店は携帯電話、SIMカード、カメラ、さらにTシャツなどの土産物を

売っている店です。

自分は、USBケーブルを買いに店を訪れ、「USBケーブルタイプCが欲しい」と

伝えると、店員がクレジットカードを求めてきたので

カードを渡し、(これが間違いの始まり)

その後、商品を受け取るとUSBケーブルとしか言っていなかったのに、

袋の中には頼んでもいないiPhoneが入っていました。

即座に自分は「NO iPhone」と伝え、

相手もクレジットカードのレシートを打ち直しました。

そして、そのレシートをキャンセルのレシートだと思った自分は(相手もキャンセルのレシートみたいなことを言っていた)

相手が求めてきた箇所にサイン。(これも間違い)

さらにそのレシートを相手に見せながらUSBケーブルの袋に貼られていた

値段の39.99$(USBケーブルでこれも高い)を指差し、

「ONLY!」と言って相手に確認し、相手もそれにうなずいていたので

怪しさは残るもののそれで了承してしまいました。

 

その日の夜、翌朝と気になっていたのでクレジットカードの

利用明細をネットで見たのですがまだ反映されておらず一旦外出。

そして夜、ホテルに戻り総領事館のメールを知り、

さらにカードの利用明細を確認すると支払い内容が出ていたので見てみると、

USBケーブルしか手に入れていないのに

日本円にして約40万円の請求。

その時点でレシートに書かれている内容を翻訳サイトで確認すると、

the customer no longer wants these items and has been issued a store credit in the amount of 3294.95usd paid with mastercard ending in

要は、

「顧客はもはやこれらの商品を望んでおらず、3294.95usdの金額でストアクレジットが発行されています。」

その場では、当然レシートに書かれている内容はわからない。

相手がキャンセルと言っていたのでそれを信じるしかない。

先に書いた39・99$「ONLY!」⇒相手「そうだ」と、うなずく。

でも全然違った結果。

が、レシート内容にサインをしてしまった・・・

 

カード会社に連絡したのですが、海外でのトラブル担当は月~金の事。

NYは、金曜夜、日本はすでに土曜日。総領事館も土日は休み。

ならば店に直接と思いネットで改めて店を調べると

なんとその店は月~水までしかやっていない店。

今のところ打つ手なし。

 

勿論、これは自分の英語力の無さ、無知から招いたものです。

ニューヨークに在住、旅行中、

また旅行を計画しているみなさん!

この店には注意です。

レシートに店のポリシーとして「クレジットカードのみ」みたいな事が

書かれていましたが、絶対にカードを渡してはいけません。

というより行かないようにしましょう。

 

自分は現在、ちょっと長旅をしているのですが、

カメラとパソコンをつなぐUSBケーブルを無くしてしまい、

それが無いと写真や映像のデータをハードディスクにコピー出来ないため

店を探していました。

その時、この店の看板にカメラの写真が載っていたので、

この店ならあるだろうと入ってしまったのです。

自分が入った時に居たのは店主と思われる初老の白人男性、若い白人男性2人。

店主と思われる人は人当たりは良い。若い奴はいかにも調子の良い奴。

また、欲しかったUSBのタイプC、最初に渡されたものは違っていました。

(あとで気づきタイプCに変えさせた。)

さらに変えてもらったタイプCは49・99$。これも高い!

でも店主と思われる男性は「(前のUSBケーブルの値段と)SAME」と

言ってきました。(これも怪しかった)

店は、紀伊国屋無印良品の間ぐらい。

できるだけ被害を食い止めたく急遽ブログでの報告です。

 

ネットにこの店の情報が出ていました。 

https://local.yahoo.com/info-11092273-mobileshack-new-york

結構被害が出ているようです。